スキップしてメイン コンテンツに移動

中学校の教科書に「私のタンポポ研究」が掲載されました

教科書への作品掲載のお知らせです。 このたび、2021年4月から使用されている、 中学校の国語の教科書 『 新しい国語1 』 (東京書籍)に 私の作品『 私のタンポポ研究 』 が掲載されています。 詳しいことは出版社の紹介サイト →  こちら をご覧ください。 中学生のみなさんに作品を楽しんでいただけたら幸いです。 そして、タンポポや生き物、自然環境などへの関心を深める きっかけとしてお役に立つようなら、著者としてとても嬉しいです。 この作品は『わたしのタンポポ研究』(さ・え・ら書房)を 元にして 書き下ろしたものです。 『 わたしのタンポポ研究 』も、 よろしければ、お手にとってご覧ください。        

フンボルトイカの変装?

ナショナルジオグラフィック プレミアムセレクション 全80巻
『43. 深海の生き物』

を図書館で観ました。映像の美しさは予想通り。ところどころ笑
える内容で、例えば、イカの変装(女装?)のシーンなどはつい
吹き出してしまいました。

イカは変装の名人。オスがメスに変装しながらメスに近づいていき、
ちゃっかり交尾してしまうという作戦?をとることがあるそうです。
しかし、この作戦は良いことばかりではなくて、メスに変装したオス
が、今度は別のオスにせまられてしまうことがあるのだとか。


このオモシロおかしい一連のお話に使われている映像は、本当にそのよ
うな現象を表しているのかなぁ?と疑ってみたりもしつつ、この脱力
するようなエピソードが印象的でした。


ところで、『43. 深海の生き物』を選んだのは、深海の不思議な生き物
たちのあれやこれやをぼんやりと眺めたかったから。タイトルだけで
決めました。


しかし、実際には最初から最後までの50分間、ずーーーっと巨大イカ
(フンボルトイカ)の話だけ。イカって面白いと実感できる作品ですが、
タイトルは変えたほうが誤解がないですよねと思ってみたり。

全80巻のタイトルや内容などは、こちら。