スキップしてメイン コンテンツに移動

中学校の教科書に「私のタンポポ研究」が掲載されました

教科書への作品掲載のお知らせです。 このたび、2021年4月から使用されている、 中学校の国語の教科書 『 新しい国語1 』 (東京書籍)に 私の作品『 私のタンポポ研究 』 が掲載されています。 詳しいことは出版社の紹介サイト →  こちら をご覧ください。 中学生のみなさんに作品を楽しんでいただけたら幸いです。 そして、タンポポや生き物、自然環境などへの関心を深める きっかけとしてお役に立つようなら、著者としてとても嬉しいです。 この作品は『わたしのタンポポ研究』(さ・え・ら書房)を 元にして 書き下ろしたものです。 『 わたしのタンポポ研究 』も、 よろしければ、お手にとってご覧ください。        

宇宙とヒトをつなぐもの

イベントのご紹介です。
とても面白そうですね。

科学と芸術の集い
宇宙とヒトをつなぐもの』
代~最新の宇宙図と南島の神歌・古謡

-------
日時 2010年1月17日(日) 16:00開場 17:00開演
会場 日経ホール(東京都千代田区)

-------
第1部 最新の宇宙の姿(講演) 小阪淳、小久保英一郎
第2部 古代の宇宙観(講演)  後藤明
第3部 神歌・古謡のコンサート UA、ハーニーズ佐良浜
ナビゲート・ナレーション    原田知世


詳細は、こちら