スキップしてメイン コンテンツに移動

中学校の教科書に「私のタンポポ研究」が掲載されました

教科書への作品掲載のお知らせです。 このたび、2021年4月から使用されている、 中学校の国語の教科書 『 新しい国語1 』 (東京書籍)に 私の作品『 私のタンポポ研究 』 が掲載されています。 詳しいことは出版社の紹介サイト →  こちら をご覧ください。 中学生のみなさんに作品を楽しんでいただけたら幸いです。 そして、タンポポや生き物、自然環境などへの関心を深める きっかけとしてお役に立つようなら、著者としてとても嬉しいです。 この作品は『わたしのタンポポ研究』(さ・え・ら書房)を 元にして 書き下ろしたものです。 『 わたしのタンポポ研究 』も、 よろしければ、お手にとってご覧ください。        

「たんぽぽの秘密を大研究!」の開催

東京ガス環境エネルギー館で、3月18日(日)に開催されたワーク
ショップ「たんぽぽの秘密を大研究!」が無事に終了しました。
10時〜16時の受付時間中に、小さなお子さんから大人の方まで、
幅広い年齢層のたくさんのお客さんに参加していただきました。
ありがとうございました。また、遠方から駆けつけてくれたり、
応援してくれた仲間にも深く感謝です。


参加者の皆さんには熱心に「たんぽぽの秘密を大研究」してもら
えたようですし、スタッフの方も面白がってくださったようで、
何やらほっとしました。ワークショップの合間には、特別授業と
いうことで5回の「たんぽぽ小話」をさせていただきました。


今回のワークショップでは、プログラムのご提案から材料集め、
そして当日のイベント実施まで担当させていただきました。総勢
7名のスタッフの方々とのやり取りは楽しいものばかりで、本当
にありがたかったです。深く感謝いたします。また、このような
ワークショップをしたいものです。


ワークショップの詳細は、こちら