スキップしてメイン コンテンツに移動

中学校の教科書に「私のタンポポ研究」が掲載されました

教科書への作品掲載のお知らせです。 このたび、2021年4月から使用されている、 中学校の国語の教科書 『 新しい国語1 』 (東京書籍)に 私の作品『 私のタンポポ研究 』 が掲載されています。 詳しいことは出版社の紹介サイト →  こちら をご覧ください。 中学生のみなさんに作品を楽しんでいただけたら幸いです。 そして、タンポポや生き物、自然環境などへの関心を深める きっかけとしてお役に立つようなら、著者としてとても嬉しいです。 この作品は『わたしのタンポポ研究』(さ・え・ら書房)を 元にして 書き下ろしたものです。 『 わたしのタンポポ研究 』も、 よろしければ、お手にとってご覧ください。        

印旛沼

GW中のことです。千葉県佐倉市にある岩名運動公園でランニングしてきました。

この運動公園は、シドニー五輪女子マラソン金メダリストの高橋尚子さんが練習していたところでもあるそうです。佐倉市はあの小出義雄監督の出身地だからというのもあるのでしょうか。公園内には小出監督の「夢と希望」と記された石碑がありました。

この公園には、「金メダルジョギングロード」と「クロスカントリーコース」があります。金メダルジョギングロードは、高橋尚子さんがマラソンの練習前にアップに利用していたという10kmのコースのようです。小出監督の「夢と希望」の石碑がスタート地点で印旛沼までつながります。アップで10kmかぁ‥

一方、クロスカントリーコースは、園内に設けられた一周1.6kmほどの起伏に富んだコースです。コースには木材のチップ(?)が敷き詰められていて、足に優しいです。ただ、普段平坦なコンクリの道路を走っているので、意外とチップの上は走りにくい感じがしたりして。

- - - - -
ということで、練習前に撮影した印旛沼の写真です。ランニング中は写真撮影できなかったので。せめて石碑の写真ぐらい撮ってくればよかったなぁ。