スキップしてメイン コンテンツに移動

中学校の教科書に「私のタンポポ研究」が掲載されました

教科書への作品掲載のお知らせです。 このたび、2021年4月から使用されている、 中学校の国語の教科書 『 新しい国語1 』 (東京書籍)に 私の作品『 私のタンポポ研究 』 が掲載されています。 詳しいことは出版社の紹介サイト →  こちら をご覧ください。 中学生のみなさんに作品を楽しんでいただけたら幸いです。 そして、タンポポや生き物、自然環境などへの関心を深める きっかけとしてお役に立つようなら、著者としてとても嬉しいです。 この作品は『わたしのタンポポ研究』(さ・え・ら書房)を 元にして 書き下ろしたものです。 『 わたしのタンポポ研究 』も、 よろしければ、お手にとってご覧ください。        

新聞連載『きいちゃんの草花探検物語』が始まります!

毎日新聞関西版の「読んであげて」のコーナーで、
草花散歩会をご一緒している陣崎草子さんの新しい連載が始まります。

『きいちゃんの草花探検物語』 
文と絵:陣崎草子、取材協力:保谷彰彦

毎日新聞社のウェブサイトでもお読みいただけます。
http://mainichi.jp/yonde/


新聞の紹介記事を一部抜粋してみました。
- - -
おてんばな女の子きいちゃんと、犬のタオさん、猫のヤカさんはある日、森の奥のタンポポ野原で、地面にはいつくばって何かを観察してた「ふわふわ博士」と出会います。そして、足元の草花たちを巡る小さな旅が始まります。
- - -

この作品を読んでいると、きいちゃんの世界にどんどん引き込まれていきます。
お子さんだけでなく、大人も一緒に楽しめると思います。
内容などについては、陣崎さんのサイトもご覧くださいませ。

私は、取材協力ということで、
草花の話題を提供させていただいております。

この連載は3月いっぱいまで、毎日お楽しみいただけます。
どうぞ、よろしくお願いします。