スキップしてメイン コンテンツに移動

中学校の教科書に「私のタンポポ研究」が掲載されました

教科書への作品掲載のお知らせです。 このたび、2021年4月から使用されている、 中学校の国語の教科書 『 新しい国語1 』 (東京書籍)に 私の作品『 私のタンポポ研究 』 が掲載されています。 詳しいことは出版社の紹介サイト →  こちら をご覧ください。 中学生のみなさんに作品を楽しんでいただけたら幸いです。 そして、タンポポや生き物、自然環境などへの関心を深める きっかけとしてお役に立つようなら、著者としてとても嬉しいです。 この作品は『わたしのタンポポ研究』(さ・え・ら書房)を 元にして 書き下ろしたものです。 『 わたしのタンポポ研究 』も、 よろしければ、お手にとってご覧ください。        

草花散歩イベントのご案内

イベントのお知らせです。

昨年、深大寺で開催した草花散歩イベント。今年も、デザイナーの須佐岳彦さん
児童文学作家で歌人の陣崎草子さんとともに、開催することになりました。

ふだん見なれた草花をじっくり観察し、草花のくらしをさぐってゆきます。
めくるめく不思議な自然の世界へ、いっしょにでかけませんか?

陣崎さんによる詩歌の朗読もあります。須佐さん作のワークブックも。
それから、お茶やお菓子、虫眼鏡つきです。


 植物博士とゆく草花散歩と座学カフェ

 開催場所:長沼公園と八王子セミナーハウス

 日  時:2012年10月20日(土)11:00~17:00頃迄(受付:10:40~)
 
 詳しくは、オフィシャルサイトをご覧くださいませ。
 http://www.evolutiolab.com/events/ws003/


ご参加、心よりお待ちしております。
         (2012年9月22日)


長沼公園(写真提供:陣崎草子さん)