スキップしてメイン コンテンツに移動

中学校の教科書に「私のタンポポ研究」が掲載されました

教科書への作品掲載のお知らせです。 このたび、2021年4月から使用されている、 中学校の国語の教科書 『 新しい国語1 』 (東京書籍)に 私の作品『 私のタンポポ研究 』 が掲載されています。 詳しいことは出版社の紹介サイト →  こちら をご覧ください。 中学生のみなさんに作品を楽しんでいただけたら幸いです。 そして、タンポポや生き物、自然環境などへの関心を深める きっかけとしてお役に立つようなら、著者としてとても嬉しいです。 この作品は『わたしのタンポポ研究』(さ・え・ら書房)を 元にして 書き下ろしたものです。 『 わたしのタンポポ研究 』も、 よろしければ、お手にとってご覧ください。        

草花散歩イベント(9月17日開催)

イベントのお知らせです。

草花をルーペや顕微鏡で観察して、花の美しさを堪能して頂ければという企画です。花や進化に関わる小話も少々いたしますが、こちらは恐れながら保谷が担当させて頂きます。

さらに、草花観察で感じたことなどを、短歌や絵で表現して楽しんでくださいませ。こちらはイラストレーターで歌人、児童文学作家でもある陣崎草子さんが担当です。朗読もありますよ。

また、数々のワークショップを企画されている、デザイナーの須佐岳彦さん制作によるワークブックやウェブもどうぞお楽しみ下さい。

詳細は以下をご覧ください。

---------------------------------------------------------

『植物博士とゆく草花散歩』~めくるめく草花の世界であそぼう~

2011年9月17日(土)10:00~
[開催場所] 深大寺*神代水生植物園


深大寺の水生植物園で草花をじっくり観察しながらお散歩する会をひらきます。
ナビゲーターは植物博士の保谷彰彦、デザイナーの須佐岳彦、イラストレーターで歌人、児童文学作家でもある陣崎草子がつとめます。ふだん見なれた草花も、ルーペや顕微鏡でじっくり観てみると、その色や模様の美しさにおどろかされます。草花たちの暮らしぶりについて、植物博士の話を聞き、知られざる自然世界への探求にでかけませんか?
観察会の終了後は、深大寺名物のお蕎麦を食べながら、皆でわいわいと「今日の発見」について語り合いましょう。自然好きな方、詩歌や絵の好きな方、親子づれ、お一人での参加、などなど大歓迎!

会のはじめに、陣崎草子による「草花の詩歌」の朗読をおこないます。
また、お一人づつに簡単なワークブックをお配りします。「じっくり観よう」「草花の詩歌をつくろう」「絵を描いてみよう」といったさまざまな楽しみ方ができるように工夫していますので、ぜひこの機会に、いろいろな草花の良さをみつけてくださいね。

イベント詳細と申し込み方法
Think Evolution Project. 進化を考えるプロジェクト
http://www.evolutiolab.com/wp/events/ws002/


【開催詳細】

2011年9月17日(土)9:45~(集合)
[集合場所] 水生植物園入り口

[開催場所] 深大寺*神代水生植物園
10:00~13:00(詩歌朗読30分、観察会2時間程度)

[参加費] 500円:当日頂戴します。お釣りのないようご用意ください。

[昼食会] 13:30~15:00解散
深大寺そば(食事代は、別途各自のご負担となります)

[持ち物] ワークブックに詩や絵を描きます。筆記用具や色鉛筆を持参し、お楽しみください。

[参加人数] 15名まで

---------------------------------------------------------