スキップしてメイン コンテンツに移動

中学校の教科書に「私のタンポポ研究」が掲載されました

教科書への作品掲載のお知らせです。 このたび、2021年4月から使用されている、 中学校の国語の教科書 『 新しい国語1 』 (東京書籍)に 私の作品『 私のタンポポ研究 』 が掲載されています。 詳しいことは出版社の紹介サイト →  こちら をご覧ください。 中学生のみなさんに作品を楽しんでいただけたら幸いです。 そして、タンポポや生き物、自然環境などへの関心を深める きっかけとしてお役に立つようなら、著者としてとても嬉しいです。 この作品は『わたしのタンポポ研究』(さ・え・ら書房)を 元にして 書き下ろしたものです。 『 わたしのタンポポ研究 』も、 よろしければ、お手にとってご覧ください。        

天文学者への100の質問


三鷹ネットワーク大学(東京・三鷹市)では、以下のような講座が企画されています。

---
天文学者への100の質問
~市民がつくる天文講座~
12月11・25日、平成22年1月8日の金曜日 
いずれも、午後7時~9時(全3回通し受講のみ)

受講料は無料です。

----
この講座では、参加者が事前(申し込み手続き時)に質問を提出します。それらの質問をネットワーク大や天文台のスタッフの方々がまとめて、天文学の専門家にお答えいただくという企画の講座です。

昨年から始まったこの講座は、今回が2回目になるのでしょうか。昨年は、受講手続きがウェブ上からできなくて結構不便でしたが、今年はウェブ上からできるようになっています。

今年は、この企画講座の準備をお手伝いさせて頂くことになりました。がんばらなくては‥

----
講座の詳細・申し込みは、こちら
どしどしご参加くださいね。